Album

凧揚げ いちご組2020/01/14

3学期が始まり、お正月遊びのひとつとして”凧あげ”を楽しみました。
ビニール袋に油性ペンで好きな絵を描き、自分だけの凧が出来上がると、
一生懸命紐を持ち園庭を無我夢中で走っていました♬
この日はポカポカと暖かく良い天気の中で、伸び伸びと”凧あげ”を楽しむことが出来ました♡

1月園庭開放2020/01/10

1月10日(金)に園庭開放を行いました。
来年度年少組になるお友だちや未就園児になるお友だちなどが来てくれて、
いちご組さんと一緒に遊びました。
広い園庭でのびのび保護者の方と楽しく遊ぶ姿が見られました。
次回の園庭開放は2月4日(火)です。
今度は体操のお兄さんと一緒に体を動かすので是非遊びに来てください♬

お店屋さんごっこ(チャイルド教室)2019/12/17

12月17日(火)のいちご組のみの登園日は、お部屋でお店屋さんごっこをしました!
先週1人2つごちそうを選んで塗り絵をし、はさみの練習も兼ねて周りをはさみで切って準備をしました☆
お店の名前は”いちごぐみレストラン”
半数で分かれてお店屋さん役・お客さん役を担当し、初めは少しドキドキしていましたが、回数を重ねるに連れてやり方が分かってくるとスムーズにお買い物が出来るようになっていきました…!
最後には「いらっしゃいませ~!」「ありがとうございます!」となりきって楽しんでいました☆
この日をみんな楽しみにしていましたが、今日は体調を崩しているお友だちが多く、全員で参加することが出来なかったので、元気になった頃に改めてまたお店屋さんごっこを開催したいと思います!

クリスマス会(チャイルド教室)2019/12/17

12月14日(土)はひよこ組・いちご組のクリスマス会でした。
みんなでドーナツとジュースを美味しく食べ、ペープサート
『森のクリスマス』を楽しく観ていると………
みんなの会いたかったサンタさんが!!
大好きなサンタさんに質問したり、素敵な絵本を読んでもらったり、一緒に『ジングルベル』を踊ったりと、
楽しいひとときを過ごしました♪
1人ひとり手渡しでもらったプレゼントは何だったかな♡?
土曜日は盛りだくさんな1日になりました☆彡

クリスマス会2019/12/17

12月13日(金)ホールにてクリスマス会を行いました。
子どもたちがピカチュウに変身し、10万ボルトでツリーを点灯☆
先生たちによるマジックやペープサート、ハンドベルを楽しみました。
子どもたちも学年ごとに歌や踊りを披露してくれて、クリスマス会を盛り上げてくれました。
みんなの歌声が届いたのか、サンタさんも登場!
サンタさんと妖精のトントからプレゼントをもらい、大喜びの子どもたちでした♡

チューリップ球根植え2019/12/17

10月に予定していたチューリップの球根植えを雨天と球根の輸入が遅れていたため延期となっており、
12月12日にチューリップの球根植えを行いました。
植える前に球根を観察し、絵を描きました。
チューリップの花が咲くまで観察を続けたいと思います。
植える時はどの子も手を真っ黒にしながら楽しく行うことができ、
また水やりなどのお世話を楽しみにしている様子でした。
卒園の時にはきれいな花が咲いてみんなの門出をお祝いしてくれるといいですね♡

作品展2019/11/12

11月9日(土)は作品展でした。
各学年、平面製作と立体製作を展示しました。
どの学年も自信満々にお父さんお母さんに作品の説明をし、たくさん褒めてもらえて嬉しそうでした。
作品を見終わってからは良い天気の青空の下で芋掘り遠足で取ってきたお芋を食べました。
何回もおかわりをしたり、口いっぱいにほおばって、みんなでふかし芋パーティーを楽しみました。
子どもたちの一生懸命がつまった作品をぜひ持ち帰っても大切にして下さい。

お芋堀り遠足(チャイルド教室)2019/10/31

29日のおいもほりが雨天のため中止になりましたが、本日楽しみにしていたおいもほりに行ってきました。
幼稚園バスに乗って、おいも畑に着くと「どこにおいもがあるの?」
「ないね~」と不思議そうにしていましたが、
かくれていたおいもが少しずつ見えてくると「あったよ!!」
「大きいよ!!」と先生と一緒に手を動かして「よいしょ」とおいものつるを力いっぱいひっぱっていました。
初めての体験でどろんこになりながらもお土産のおいもをうれしそうに持ち帰りました。

お芋ほり遠足2019/10/31

10月30日(水)大谷緑園へお芋ほり遠足に行きました。
前日に雨で土が少し硬くなっていたため、掘りづらそうにしている様子もありましたが、土の中のお芋が見えると嬉しそうに一生懸命堀り進める姿が見られました。
お天気にも恵まれたお芋ほり遠足になって良かったです。(年少)
みんなが楽しみに待っていたお芋ほり遠足は天気が良く、青空が広がっていました。
お芋は一生懸命土を掘り、昨年よりも気合いが入り力強かったように感じます。
見えてくると「出てきた!」と嬉しそうでした。
顔まで真っ黒になりながら頑張りました。(年中)
みんなが楽しみにしていたお芋ほり遠足。
お芋畑に向かっているバスの中では「大きなお芋を取るぞ!!」ととても張り切っている様子でした。
お芋堀りではシャベルを使って土を掘り、お芋の頭が見えてくると力強く引っ張る姿がありました。
美味しそうなお芋をどうやって食べたいか、話し合っている子もいて、みんなの楽しんでいる姿があり、とても充実したお芋堀りになりました。(年長)

おいも掘りつる取り2019/10/28

明日、明後日のおいも掘り遠足に向けて、おいものつる取りに行きました。
今年は、おいものつるに雑草がたくさん絡まって、つるを取るのに時間がかかりました。
最初はとても先が長く感じた作業でしたが、つるを刈っていくとだんだん土が見えてきてお芋掘りが出来る状態になってきました。
明日、明後日のお芋掘りたくさんおいもが取れますように♬
pagetop