Album

ヒヤシンス開花2019/02/08

11月に年長組で植えたヒヤシンスの小栽培から花が咲きました。
寒い冬がまだ続きますが、次は何色の花が咲くか楽しみにしている子ども達です。
卒園式には、いろいろな花が子ども達をお祝いしてくれるといいですね。

保育参観(いちご組)2019/02/05

2月5日(火)は、いちご組の保育参観日でした。
朝の会の「すうじのうた」では1人1つパネルシアターをもって歌いました。
緊張していた子どもたちでしたが、はさみ・のりを使って上手に「雪だるま」の壁面製作ができました。
できあがると、お母さんのところに「見てー」「できたー」と嬉しそうに見せていました。
最後に全員で「おふろやさんに行こう」を歌って、お母さんたちとさようならをしました。
頑張っている姿を見てもらって、とても満足そうにしていました。

節分豆まき2019/02/01

2月3日は節分ですね。かしわ幼稚園では少し早く子安神社から赤鬼や緑鬼が来ました。
年少・年長組は豆入れ、いちご・ひよこ・年中組はお面を付けて豆まき。
ちょっと怖かったお友だちもいたけれど、無事に邪気を払うことが出来ました。

ティーパーティー(ゆき組)2019/01/30

今日はゆき組でティーパーティーを行いました。
「ゆきぐみカフェ」に保護者の皆様を招待し、楽しいひとときを過ごしました。
「紅茶がとっても美味しかった!」
「もっとおかわりしたかった」と何度も何度も言っていました。

ティーパーティー(つき組)2019/01/29

1月29日、つき組のお部屋で「ムーンスイーツティーカフェ」を開きました。
今までの感謝の気持ちを込めて、大好きな家族をおもてなししました。
ティーカップを慎重に運ぶ様子から成長した子どもたちの姿を見せられたと思います。
短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごせて子どもたちも嬉しそうにしていました。

ティーパーティー(ほし組)2019/01/29

1月28日ほし組ティーパーティー「スターカフェ」をオープンしました。
招待状や手作りランチョンマットを真心込めて製作をし、園生活でお世話になったお家の方へ感謝のおもてなしをしました。
紅茶をテーブルまで運ぶ時はすごく緊張していましたが、クッキーと紅茶を大好きなお友だちとお家の方で食べられて、
とても幸せそうな笑顔があふれていました。
その後の片付けもみんなで行い、大きく成長した姿を感じる機会になりました。

ゆき組保育参観2019/01/25

18日(金)が学級閉鎖でお休みだった為、ゆき組は25日(金)に保育参観を行いました。
最後の保育参観で子どもたちも緊張しているようでした。いつもにぎやかな保育室も静まっていて黙々を製作の取り組む姿が印象的でした。
保護者の皆様が帰ったあと、「恥ずかしかったー」と笑う子どもたちは、どこか嬉しそうでした。

たまご組2019/01/22

1月のたまご組は、節分の日の豆まきに向けて、鬼のお面の製作をしました。
カラフルなお面を被った子どもたちはとても嬉しそうでした。
製作の後は園庭で身体を沢山動かして遊びました。
はじめは不安や緊張で泣いている子もいましたが、最後はみんなにこにこでした♪
2月も元気いっぱいなたまご組のお友だちに会えることを楽しみにしています。

保育参観2019/01/18

1月18日(金)に保育参観を行い、製作に取り組む様子から給食まで見て頂きました。年少組は入園して初めての参観でしたが、嬉しくてはしゃぐ子から、緊張している子など様々でした。4月から練習してきたはさみやのりの使い方、身支度など集団の中で頑張る姿を見て頂けたのではないかと思います。

新しい遊具が設置されました2019/01/10

冬休み前からみんな楽しみに待っていた新しい遊具がやってきました。
冬休みが明けて幼稚園に戻ってきた子どもたちが「早く新しい遊具で遊びた~い!」とわれ先にと、
長い行列を作って順番で嬉しそうに遊んでいました。

pagetop