Album

9月体操指導(いちご・ひよこ組)2019/09/20

毎月みんなが楽しみにしている体育指導がありました。今月は「マットと平均台であそぼう」でした。以前も行ったうさぎ跳び・くまさん歩きは、一人ひとりに上達が見られ、初めての平均台も怖がることなく慎重にカニさん歩きや飛行機の真似をして、上手に歩くことが出来ました。

敬老の日プレゼント投函2019/09/17

9月12日
おじいちゃん・おばあちゃんに向けてプレゼントを作りました。
プレゼントを封筒に入れて、みんなで一緒にポストまで歩いていきました。
車や自転車に気を付けて行儀よく並んで歩けました。
「無事にプレゼントが届きますように」とポストにプレゼントを入れてきました。
おじいちゃん・おばあちゃん、かわいいプレゼントは届きましたか?

敬老参観日続き2019/09/11

年少組では『ひっつきもっつき』『くるくるパン』という手遊びをして遊びました。『ひっつきもっつき』では「次はどこをくっつけるのかな?」と先生の
話を嬉しそうに聞いて『くるくるパン』では最後のくすぐりをキャッキャッと喜んでいたり、とても楽しそうに過ごしていました。

敬老参観日2019/09/11

今日は敬老参観日でした。
年長組は、『かたたたき』『おすしすしすし』『なべなべそこぬけ』の手遊びをして、おじいちゃんやおばあちゃんとの触れ合いを楽しみました。
『なべなべそこぬけ』では、多人数でそこぬけできるかなぁ?とやってみたりして、みんなが笑顔になるひとときもあり、思い出に残る一日になりました。
年中組は『あんたがたどこさ』『しあわせなら手をたたこう』『どんぐりころころじゃんけん』をして遊びました。
大好きなおじいちゃん・おばあちゃんと手を合わせたり、ギューをしたりとっても楽しい一日になりました。

体育指導(年長)2019/09/05

年長組は10月の運動会に向けて4月より組体操の練習を重ねてきました。本日は本番同様となるように園庭で練習をしました。今までは室内練習だったので外の砂利などの痛みに葛藤しながらも一生懸命頑張る姿がかっこよかったです。本番に向けてまたみんなで力を合わせて頑張りましょう!

体育指導(年中)2019/09/05

今日の体育指導では10月5日(土)の運動会に向けて、かけっこの練習を行いました。
コーチから「まっすぐ走る」「うでを大きく振る」というコツを教えてもらい、ゴールを目指して走りました。
1番になれず悔しがる様子もありましたが本番に向けて一生懸命練習する姿が見られました。

体育指導(年少)2019/09/05

来月に行われる運動会に向けてかけっこの練習を行いました。
コーチから「まっすぐ走ろうね」と教わり、意識してまっすぐ走れるようになってきました。
運動会本番も一生懸命走りましょう!

苗抜き・雑草取り2019/09/05

本日、夏野菜などで使っていた畑の苗抜き・雑草取りを行いました。4月より年長組でジャガイモや夏野菜を植えて、畑のお世話をしてきました。野菜の生長なども学びながら、水やりを当番活動として取り組み、野菜たちのお世話を頑張って行ってくれました。野菜も無事に収穫することができ、お泊り保育のカレー作りの材料として持っていくことができました。みんなのおかげで畑もきれいになってので春先の花だんに向けての準備が整いました。

夏期保育お楽しみ会2019/08/05

今日は中学生のパフォーマーの方に来ていただき、お楽しみ会を行いました。
マジックやジャクリングを披露していただき、技が決まると子どもたちからも歓声があがり、大いに盛り上がりました。
思わず「すごい!」と口にしてしまう素敵なパフォーマンスの数々でした。

夕涼み会2019/08/05

今年度は「エビカニックス音頭」「タプタプ音頭」「ポケモン音頭」を各学年1曲ずつ保護者の方も一緒に踊りました。
その後は年長組の山車引きを製作で作った年少組はたこのうちわ、年中組はパイナップルのメガホンでたくさん応援しました。
幼稚園の夏ならではの行事をみんなで楽しみました。
pagetop