Album

じゃがいも堀り2019/07/16

7月16日年長組でじゃがいも堀りを行いました。4月に植えてからお当番活動として、水やりをしてお世話してきました。堀ってみると土の中にはいくつものじゃがいもが埋まっていて、大きいものから小さいものまで続々と堀り出すことができ、子どもたちは驚きと喜びで一杯でした。週末のお泊り保育でも、カレーの材料として美味しく頂きたいと思います。

七夕2019/07/05

7月5日、ホールで七夕まつりを行いました。
園長先生から節句のお話を伺い、大型紙芝居で交通ルールを学んだあと、七夕に関するクイズに一生懸命答えました。
最後はみんなで、願いが叶うようにと”たなばたさま”を歌いました。
みんなの願いが叶いますように…★ミ

園外保育(年少組)2019/06/18

6月18日(火)にさくら1・2組でバスに乗って富士森公園に行ってきました!
クラスみんなでバスにも楽しく乗ることができました。
富士森公園では沢山の遊具に大興奮で、仲良く順番を守っている姿も見られました。
大きい滑り台、アスレチック、ターザンロープなど、園庭にない遊具で元気に遊びました!!

ウグイの放流2019/06/17

6月17日(月)は浅川河川敷でウグイの放流体験を行いました。
ウグイについての話を手作りの紙芝居で読んでくれ、初めて知るウグイについて興味津々に紙芝居を見ていました。
ウグイの放流では魚の触り方を教えて貰い、実際に触ってウグイの感触を確かめたりしました。
放流にはバケツを使用し、ウグイが驚かないように慎重に流している姿が見られました。
八王子市水循環部水再生課の方たちの話をしっかり聞き、楽しく体験をすることができました。

おみせやさんごっこ2019/06/14

6月14日(金)はお店屋さんごっこを行いました。
今年度は「まいくやさん」「だーつやさん」「とけいやさん」「ぎろやさん」「ふえやさん」「ろけっとやさん」「ひこうきやさん」「おみくじやさん」の8つのお店がありました。
いちご組はビニール袋にマジックで好きな絵を描きオリジナルの鞄を作りました!
年少組では6月に因んだカエルの顔の鞄を作り、個性豊かな表情をしたカエルになっています!
年中組では花とハチが貼ってあるいちごの鞄を作り、いちごは画用紙から子どもたちが折っていちごの形にしました!
年長組では5月から取り組んできたおもちゃを買って貰えるように、一生懸命声を出して“売り子さん”になりきり、お金を貰いおもちゃが完売する喜びも味わうことが出来ました!
どの学年も楽しくお買い物ができて良かったです。

プール指導(チャイルド教室)2019/05/28

5月28日(火)はひよこ組・いちご組の温水プール指導でした。初めての幼稚園のプールにドキドキして、不安な気持ちから泣いてしまう子もいましたが、お水に入るとにこにこ笑顔になるお友だちが多かったです!コーチや先生たちとプールの中のおさかなを掴んで潮干狩りをしたり、自分の持っているおさかなと同じ色のフラフープをくぐったり、コーチと一緒にプールの中をプカプカお散歩したりと、楽しい時間を過ごしました♪

春の遠足2019/05/23

5月22日(水)は、春の親子遠足で今年度は、昭和記念公園に行きました。みんなの原っぱまでお散歩し、原っぱではクラスごとに集まって、年少組は「ふうせん送りゲーム」年中組は「猛獣狩りに行こうよ」年長組は「伝言ゲーム」をして、クラスの親睦を深めました。昼食をとったあとは、年長組はこどもの森へ、年中・少組と未就園児はわんぱくゆうぐで遊びました。大きなケガなく過ごすことができて楽しい遠足になりました。

体育指導(チャイルド教室)2019/05/16

5月16日(木)ひよこ組・いちご組で体育指導を行いました。
先月から取り組んできたソフトブロックのトンネルくぐりや橋渡りに加え、おさるさんになりきって鉄棒にぶら下がったり、鳥さんの鳴きまねをしながら鉄棒の上に止まったりしました。初めての鉄棒にドキドキしながらも、みんな楽しそうに参加していました。

夏野菜苗植え2019/05/07

5月7日、年長組で夏野菜の苗植えを行いました。
今年度は、えだまめ・オクラ・小玉スイカ・ミニトマトを植えました。
積極的に土をかぶせ、真剣に取り組む姿が印象的でした。
みんなでお世話を頑張って大きく育ちますように。

チューリップ・水仙球根おこし2019/04/25

4月25日、年長組でチューリップと水仙の球根おこしを行いました。
昨年度の年長組のお兄さんお姉さんが植えたお花を引き継ぎ、お世話をしてきました。
想像していたより土が固く、子どもたちも難しそうにしていましたが、土の中から球根と根っこが見えると嬉しそうに力を入れて掘り起こしていました。
夏野菜もみんなで協力して育てていきたいと思います。
pagetop