Album

作品展2019/11/12

11月9日(土)は作品展でした。
各学年、平面製作と立体製作を展示しました。
どの学年も自信満々にお父さんお母さんに作品の説明をし、たくさん褒めてもらえて嬉しそうでした。
作品を見終わってからは良い天気の青空の下で芋掘り遠足で取ってきたお芋を食べました。
何回もおかわりをしたり、口いっぱいにほおばって、みんなでふかし芋パーティーを楽しみました。
子どもたちの一生懸命がつまった作品をぜひ持ち帰っても大切にして下さい。

お芋堀り遠足(チャイルド教室)2019/10/31

29日のおいもほりが雨天のため中止になりましたが、本日楽しみにしていたおいもほりに行ってきました。
幼稚園バスに乗って、おいも畑に着くと「どこにおいもがあるの?」
「ないね~」と不思議そうにしていましたが、
かくれていたおいもが少しずつ見えてくると「あったよ!!」
「大きいよ!!」と先生と一緒に手を動かして「よいしょ」とおいものつるを力いっぱいひっぱっていました。
初めての体験でどろんこになりながらもお土産のおいもをうれしそうに持ち帰りました。

お芋ほり遠足2019/10/31

10月30日(水)大谷緑園へお芋ほり遠足に行きました。
前日に雨で土が少し硬くなっていたため、掘りづらそうにしている様子もありましたが、土の中のお芋が見えると嬉しそうに一生懸命堀り進める姿が見られました。
お天気にも恵まれたお芋ほり遠足になって良かったです。(年少)
みんなが楽しみに待っていたお芋ほり遠足は天気が良く、青空が広がっていました。
お芋は一生懸命土を掘り、昨年よりも気合いが入り力強かったように感じます。
見えてくると「出てきた!」と嬉しそうでした。
顔まで真っ黒になりながら頑張りました。(年中)
みんなが楽しみにしていたお芋ほり遠足。
お芋畑に向かっているバスの中では「大きなお芋を取るぞ!!」ととても張り切っている様子でした。
お芋堀りではシャベルを使って土を掘り、お芋の頭が見えてくると力強く引っ張る姿がありました。
美味しそうなお芋をどうやって食べたいか、話し合っている子もいて、みんなの楽しんでいる姿があり、とても充実したお芋堀りになりました。(年長)

おいも掘りつる取り2019/10/28

明日、明後日のおいも掘り遠足に向けて、おいものつる取りに行きました。
今年は、おいものつるに雑草がたくさん絡まって、つるを取るのに時間がかかりました。
最初はとても先が長く感じた作業でしたが、つるを刈っていくとだんだん土が見えてきてお芋掘りが出来る状態になってきました。
明日、明後日のお芋掘りたくさんおいもが取れますように♬

音楽リズム参観22019/10/15

年長組は1学期より練習を重ねてきた曲を披露し、保護者に見守られての温かい拍手にとても満足そうにほほえむ姿がありました。
また、保護者の方と音に合わせて、リズム打ちなどを行い、一緒に楽しむことができました。
最後の音楽会に向けて、園生活の集大成となるようにクラスで協力して頑張っていきたいと思います。

音楽リズム参観2019/10/15

10月15日、音楽リズム参観でした。
年少組は「ひげじいさん」と「カエルのうた」を披露しました。
「ひげじいさん」は4月からコツコツと練習してきた成果を十分に発揮してくれました。「カエルのうた」は2学期に入ってから練習を始めました。
上手に弾けるよう、これからも練習を頑張ります!
演奏後の温かい拍手に子どもたちも嬉しそうでした。
年中組は各クラス1学期から練習してきた「カエルの合唱」をピアニーで発表しました。少し緊張している様子でしたが、お家の人を見つけると嬉しそうにしていました。リズム打ちや今月の歌では、保護者の方にも参加していただき、とても楽しい参観になりました。

令和元年運動会22019/10/08

年少組は、かけっこと遊戯「えいえいおー!」と親子競技「はやぶさ2プロジェクト」に出場しました。
園庭よりもとても広い第四小学校の校庭やたくさんの応援してくれる人に戸惑う姿や緊張している姿もありましたが、最後まで元気いっぱい行うことが出来ました。たくさんの応援ありがとうございました。
今年度、ひよこ組・いちご組は、親子で『おひさまになりたい』を踊りました。
たくさんのお客さんの前でも堂々と発表ができました。

令和元年運動会2019/10/08

10月5日、運動会が行われました。
今年で最後の運動会となる年長組は4月から沢山練習を重ねてきた組体操を全員が真剣な顔つきでひとつひとつの技を決めることができ、見てくれた人に感動を与えることができました。
遊戯では、かっこいいハッピを着て、ソーラン節を踊ることができました。
リレーでは、バトンをつないでクラス一丸となって取り組むことができました。3年間の大成長を感じる運動会となりました。
年中組は、今年度初めて遊戯の体系移動に挑戦しました。「Hands」の曲に合わせて、かっこいい「ウルトラマン」に変身し、いつもと違う場所でも練習の成果を発揮することができました。
遊戯だけでなく、かけっこでは初めてピストルでスタートし、年少組の時よりもリボンを目指してゴールまで駆け抜けることができました。
親子競技「五輪グでJump!」では、普段見ることができない保護者との笑顔を多く見ることができました。
みんなメダルをもらい素敵な運動会になりました♬

運動会予行2019/09/26

10月5日に行われる運動会の予行をしました。
年少組は初めての運動会!かけっこは最初はなかなか走り出せなかったけれど、体育指導や毎日の練習でまっすぐ上手に走れるようになりました。
年中組は一回経験したお兄さん、お姉さんらしくかけっこや踊りも去年よりも上手にできていました。
年長組は最高学年らしく、組体操やソーラン節をかっこよくできていました。
いちご組さんも開会式の練習に参加して、きちんと整列して入場できました。
どの学年も良く練習してきたので、とても良い運動会になりそうです。
本番は第四小学校で行います。大きな運動場で元気よく頑張ります!

敬老の日プレゼント(いちご・ひよこ組)2019/09/20

いちご組・ひよこ組は、敬老の日に向けておじいちゃん・おばあちゃんに手型でうさぎのしおりを作りました。各曜日ごとにみんなで歩いて近くのポストへ出しに行きました。先生やお友だちと一緒に、楽しそうにお話をしている姿が見られ、「おじいちゃん・おばあちゃん喜ぶかな♩」と、届くことを楽しみにしていました。
pagetop